上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
会社の前で猫死んでる、って営業さんに言われて、見たらクロネコさんが倒れてた。
前が道路だから、多分交通事故。
外傷ひどくないから、綺麗だった。
撫でたら、温かかった。

急いでダンボール組み立ててタオル敷いて、勝手に冷蔵庫から鰹節拝借して、お花がないから造花一本。(社長いない時でほんとによかった)
飼い猫っぽいな…
おうちに返してあげたかったな…
そんなこと思いながら。
中学生くらいの子が立ち止まってくれて、どうしたんですか、って。
見て見ぬ振りの大人ばかりなのに、ちょっと有難かったり。

息があったなら、すぐ近くに動物病院あるから連れていけたのにな。

最近何度か見かけた、黒猫さん。
あの子かな。
隣のマンションの敷地から出てくるの、何度か見た。
毛艶もいいし、肉付きもいい。
家族は心配するだろうな。
探すだろうな。
返してあげたかったな…

役所に電話して、事情説明して。
ダンボールに、黒猫さんが眠ってます、大事に扱ってあげてくださいって書いておいた。
モノみたいに、ゴミみたいにしないで欲しい。
誰かにとって、大事な子。
迷子札つけといてくれたら…

悲しくなった。

外飼いはダメよ。
おうちに帰れなくなっちゃう。
首輪も迷子札も絶対必要だよ。
強く、そう思った。
スポンサーサイト
2泊で実家!
雅、初めてのお留守番です。
ペットホテルも考えたけど、ケージに入るのが大嫌いな雅。
まー、無理に別の場所に移すのもよくないだろうということで…
今回、みーたん保護作戦に力を貸してくれた近所のわんこママさんが
「私がペットシッターやるよ!」
と言ってくれたので、お願いしちゃいました。(●´艸`)ププ

美猫。。。  1439295952621.jpg

今や元野良だということをすっかり忘れているみーたん。
果たして、おとなしくお留守番できるのか!?
ちょっと心配だけど、わんこママさんも
「なんかあったらLINEで報告するから!」
って言ってくれてるので大丈夫かなぁ。

ゴロンゴロンして待っててー。  1439295951671.jpg

2015.07.15 ワクチン2回目
早いもので、前回の更新からもう1ヶ月…
ワクチン2回目に、行ってきました。

待合室での出来事。
診察終わって待ってるとき、洗濯網に子猫2匹入れてやってきた二人連れの女性。
同じ年くらいかな~?
あまりの可愛さに、声を掛けてしまう猫バカ。
聞けば、野良の子を保護した、と。
一人は保護した人。
もう一人はご友人だそうで、新しい飼い主さん。
思わず、
「おめでとうございます!」
と口走ってしまった。(ソメノスケソメタロー?)

でも…

保護した人、一年前にも保護してるんだって。
元々はわんこ2匹飼っていたんだけど、子猫3匹保護しておうちの子にした、と。
そしたら今年また2匹保護しちゃって、お友達が里親さんに名乗りを上げてくれた、と
「本当は親猫保護して避妊しないと駄目なんだけど、捕まらないんですよ」
と言っていた。
一般人の、普通の主婦でもわかること。
元線締めなきゃ水は止まらないのだ。
子猫2匹はたまたま運よくおうちの子になれることになった。
その裏で、一体どれだけの子が命落としてるんだろう。
あたしの
「おめでとうございます!」
は、おうちの子になれる2匹と、これから猫生活始める里親さんへ向けてのものだけど、この現実はちっともめでたくなんかないことなんだよね。

複雑な気持ちになったわ。

ところでうちの「みーたん」こと雅さん。
んまぁ~、我侭言いまくってますわ!!(笑)
主張が強い!
夜中の3時に「遊んで!」と絶叫するのは勘弁して!!
病院は相変わらず大嫌いで、ワクチン2回目で連れて行くときも、まったくケージに入れられない…
爪ないし噛まないし、単にあたしのやり方が下手なのかもしれないけど、くねくね体よじらせたりものすごい力で抵抗されてど~にも困った。
結果、洗濯ネット。(笑)
万能だな、洗濯ネット。
洗濯も出来るし暴れる猫も病院に連れて行けるとは!

といった感じで、とっても元気です。
相変わらず食の好みはうるさいけどね。(-_-;)
そろそろおうちにも慣れたし、ちゃんとワクチンしなくちゃねってことで行ってきた。
それから…
ドキドキの血液検査もね。

結果…

エイズ、白血病ともに陰性!!(´;ω;`)ウッ

1年以上野良だったこともあり、結果はドキドキだったのだけど。
ほんと、一安心だーっ。
ただ、ちょっと歯茎が腫れてる感じがあるってことで…
今後注意は必要かもね。

で、次回また1か月後にワクチン。
すっかり忘れてたけど、最初は2回やるんだったけねー。
病院は大嫌いだからあんまり連れていきたくはないんだけど…。
こればっかりは頑張ってもらわなくちゃ。

帰宅したらご飯食べて、落ち着いた。

最近の雅。   1433502242975.jpg

今、膝の上乗ってゴロゴロ言ってる。
よかったよかった。

ねむねむ。。。         1433502242496.jpg
2015.05.28 まったりと…
この週末で、雅がうちに来てもうすぐ3週間。
早いもんだね。

思い立ったが吉日のあたし、保護することに決めてからは本当にあっという間の出来事だったけど、いくら人馴れしてるとは言え心配もあった。
昼間はお留守番させちゃうわけだし。
でも、そんな心配をよそに、雅は今や野良の面影どこにもないくらい普通の家猫。

1432784666342.jpg

膝の上に乗るのが気持ちいいことだってのもわかってきたみたい。
自分から乗ることはまだないのだけど、乗せてあげると気持ちよさそうに寛いでます。

息子も、爪がないとわかってから積極的です。 1432784667123.jpg
怖がりで臆病なのは息子のほうかも…
ほんと、男子とは思えないほどビビリだぜ。(-_-;)

おもちゃでも遊ぶし、ご飯もよく食べる。
よく寝て、出して、それでいい。

野良とはいえ、元々人間に対して警戒心とかほとんどなかった子だから、おうちの生活は安心だってわかってくれさえすれば問題ないわね。
そろそろワクチンと血液検査しなきゃだな。
願わくば、血液検査でなにも出ませんように…

そうそう、やっぱり爪がないって不便だね。
高いとこには登ろうとしないの。
椅子に座ってるあたしの膝にすら、
「ぅにゃ~(乗せて)」
と催促して抱っこだもん。
キャットタワーも登らない。

時々切なくなる。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。